今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

[新旅]北海道ツーリング2020#6

suttanboy.hatenablog.

 

 

 


出発。

フォロワーと一旦別れる。

目的地の宿は同じなので夕方くらいに合流だな

 

もうすっかりこの朝ごはんがしっくり来るようになってしまった。

 

今日は知床を横断して南に向かう。

 

昨日見た知床連山の東端、羅臼岳
周りに山がないので存在感あるな

 

知床峠

 

いいね

フルパニアは横から撮った写真がすき

 

この知床横断道路は積雪の関係で5月〜10月しか通れない。

お盆はまさにシーズンといえる

 

地元の親子に撮ってもらった

自分を撮るって結構大事だと思う。

何年か経った後に自分を見返すと、色々当時のことを思い出す。

 

景色が最高すぎる

 

ちなみに海に浮かぶ島は国後島

本当に目と鼻の先にあって、こんなに近いとは思わなかった

 

いつか行ってみたい

 

本当に思ったより近い

 

所々で羅臼岳がやっほーしてくる

北海道に来てから初めての峠道だったのですごい楽しかった。

直線ばかりだったからコーナーが楽しい(贅沢な悩み)

 

羅臼まで降りてきた

 

羅臼昆布は有名だ。自分も名前くらいは聞いたことがある。

 

 

道中お気をつけて〜

 

どんどん下り、中標津開陽台に着く。

 

一面のクソミドリ

 

開陽台

ここは北海道で行きたかった場所だったから晴れてくれてよかった。

1階の売店ではちみつソフトが食べられるのだが、早く来すぎたので店がやってなかった。

 

どうやら裏側はキャンプ場になっているようだ。
入り口はかなりの傾斜で人を選ぶらしい

 

「地球が丸く見える」か

地球が丸く見えるかは人それぞれだが、ここで夕日を見れたら良さそうだな

 

すぐ近くにあるミルクロードを走る。

元々牛乳を載せたタンクローリーが走りやすいように真っ直ぐな道にしたそうだ。

トラックの人にとって北海道はかなり走りやすそう(降雪期は地獄だろうが)

 

こういう景色のいい道がちょっと郊外に出たらあるのズルいよな。

本国じゃこうもいかない。

 

海沿いを南へ南へ

野付半島の入り口が見えたが、今回はスルー

来年にまた来よう。

 

強烈な眠気が襲ってきたので道の駅スワン44ねむろで休憩

 

北海道のご当地キャラはどこか哀愁が漂っている。

木曜日夜のサラリーマンみたいだ。

 

北海道のソフトクリームは基本どこでも美味い。

 

残留思念が見え隠れする張り紙

色々考えすぎだと思うから落ち着け。

 

白鳥か

いつか望遠レンズ買って野鳥撮りに行きたいな

 

根室に入るとロシア語の看板が急に目立つようになる。

町中には主張の激しい看板も多々あった。

町の雰囲気がピリピリしてるのは気のせいだろうか。

 

ここで昼食をとろう。

根室名物の花咲カニを食べに来た。

 

好きなカニを選んでねと言われるがみんな結構でかい

 

白い皿に赤い花が咲いていた。

 

赤いズワイガニとでも表現すればいいのだろうか

すごい攻撃的な見た目だ

 

お店のお姉さんに剥いてもらった。

 

めちゃめちゃ美味い。

一言でいうと旨味の塊

身も味噌も味が濃厚で、身の小ささを旨味でカバーしているといった印象

卵もプチプチとしてて味が濃い。

 

ここに日本酒をブチ込んで人生を和了りたくなるのを必死で堪える。

冷静に考えると、甲羅酒ってカニサイドから見るとクッソ残虐だよな(突然の目覚め)

 

北海道走ってると道端の草原にデカいマシュマロが落ちている。
美味しそうだと思った(IQ3)

 

根室市北方領土資料館

 

看板にロシア語があるのが他の街とはちょっと違う雰囲気を漂わせている。

 

 

北方領土に生息する生き物たちの剥製

寒い地方の動物たちって基本毛がしっかりしてるからいい毛皮が採れそう

 

画面左奥にあらせられるのは我らが国際問題メーカーエリカちゃん

知らない人はツイッターもといXで調べてみよう。たまげるぞ。

 

 

 

ちなみにこの資料館には2階がある。
とあるテーマに関する資料がそこには埋め尽くされていた。狂気を感じるほどに。

なにがあったかはここでは伏せる。

知りたい人は自分の目で確かめよう。

 

 

こっちに記念碑があると思って色々歩き回ってた

 

日本最東端 納沙布岬制覇!!

 

証明書もゲット!

 

訪れた場所のステッカーをパニアに貼る感動は貼った人にしかわからない

 

今日の目的地は回ったので、宿へ向かう

北海道で踏切初めてみた。

 

カーナビくん「ここを左です」

 

まちたまえ

 

カーナビくん「道なりです」(迫真)

 

 

 

たまにいる両手ヤエーしてくる人

 

霧多布岬キャンプ場に到着。

先端の霧多布岬に行ってみよう。

 

いいね

 

フォロワーが到着したとのことなのでキャンプ場にインする

 

5分で設営した。

手慣れたものだな

吊り下げ式のテントは本当に設営しやすくてロンツーの時は助かる。

 

フォロワーとともに再び霧多布岬へ

先程とは違い、夕日が出ているので印象がガラリと変わる。

 

この写真は今でもかなり気に入っている。

 

風呂に行くぞー

今日はつかれたわい

 

霧多布温泉ゆのゆ

 

モンキー・パンチって浜中町出身だったんだ

ちなみにルパン三世は昔のハードボイルドの方が好きです。

むこうのルパンは普通に人◯すからビビる

 

不二子ちゃんの魅力はまだわからない



キャンプ場に戻り乾杯!

 

相方がスキレットを持ってきてくれたので、セコマで買ってきたジンギスカンを焼く

北海道のキャンプ場でジンギスカンサッポロクラシックをやりながらでしか接種できない栄養がある。

 

夜空がすごい綺麗だった。

星撮りたかったけど疲れが限界なのですぐに寝てしまった。

 

つづく

suttanboy.hatenablog.com