今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

[新旅]北海道ツーリング2020#7

suttanboy.hatenablog.com

AM6:00起床

目覚めの一杯。寝起きでも飲める適度な薄さがいい。

 

海沿いだからかかなり結露していた。

これが撤収に時間かかりそうだなと思って、日に当てて乾かしたら一瞬で乾いた。

 

お盆なのと人気なキャンプ場なだけあってかなり混雑していた。

ロープに足を取られながら積み込みをする。

 

朝日と風を浴びながら髭を剃る。開放感がとても心地よい。

 

 

10分位走ったら霧多布湿原が見えてきた。

 

一見草原に見えるが湿地。

 

こういう看板は現地ではあまり読む気になれなくて、写真撮って後で見るスタイル

 

 

次は釧路湿原に向かう。

道中でカヌーを積んだ車を見かけた。

後で調べたらカヌー乗りには釧路湿原は定番スポットらしい。

 

所々未舗装路があった。

オフ車でこういう所走ると楽しいんだろうなぁ。

(そういうのもあって後々オフ車に乗り換える)

 

 

釧路湿原国立公園

霧多布湿原よりも道や看板がかなりしっかり整備されている。

 

おお~いいねぇ~

 

なんかぽけーっと見ることのできる景色。

蛇行してる川っていいよね

 

 

 

駐車場で財布がないことに気づいて荷物を調べるが見つからず途方に暮れていた時に、知らない番号から電話がかかってきた。

出ると、昨日霧多布キャンプ場で泊まったという方で

「君の財布を拾った。管理人の宿泊名簿から電話番号を特定したので電話した」と。

幸運を神に感謝して待ち合わせ場所へ慌てて向かう。

 

拾ってくれた方へ

あの時はありがとうございました、大変ご迷惑をおかけしました。

 

釧路についた。

初めて来たが、懐かしいような寂れた雰囲気が漂っていた。

北海道でも有数の都市だと思っていたが...

 

釧路和商市場へ来た。

お腹が空いたので海鮮丼を食べよう。

 

ここの名物は勝手丼

色々ある具材の中から好きな具を選ぶことができる。

 

 

帯広方面に向かう。

北海道の道の95%位は写真のような道なので、走ってて非常に眠くなる。

日陰になってる路肩に停めて休息を何回か挟む。

 

帯広に行く前にナイタイ高原に寄っておきたいのでそちらへ行く。

道中の道の景色がとても素晴らしい。

 

牛がいた。

 

ナイタイ高原牧場にやってきた。

 

遅めの昼飯を取る

ナイタイ高原バーガーとポテト。

牛を見ながら食べるのはとても美味しいと思った。(サイコパスか何か?)

 

だが毎食ほぼセコマ飯で済ませても大丈夫な私には少々オシャレすぎる。

 

 

草原が広がっていていいね。

なんとなく、トイレに飾ってありそうな風景画っぽくない?

 

気持ちよくてしばらくごろんと寝ていた

とても気持ちがいい

 

帯広市街に入る。

まず行きたかったのは六花亭帯広本店

 

名物のマルセイアイスバターサンド

これが食べたかった!

 

めちゃめちゃ美味い。

お土産でバターサンド食べたことある人は多いと思うが、あのバターの部分がバターアイスになったのがこれ。

 

こちらも名物サクサクパイ

パイ生地がとてもサクサクしていて美味しい。

ちなみに賞味期限は驚異の3時間。

短すぎて草だがしょうがない。

 

帯広の宿はどこも一杯で取れなかったため、更に南下して更別のゲストハウスを取った。

体力的にキャンプはやはり二泊までだな...

 

コインランドリーで溜まった洗濯物を洗っている間に夕飯を取る。

流石にロンツーの疲れがたまり始めたのか食べきれずに残してしまった。

 

宿から10分くらい走ったナウマン公園隣にあるホテル

ここの温泉に入る。

ゲストハウスのオーナーがオススメと紹介してくれた。

疲れが少し抜け、猛烈に眠くなったので帰るのが少し億劫になる。

 

今日の宿、熱中ゲストハウス。

ここのオーナーさんがすごい気さくな方で色々とオススメの場所を教えてくれた。

 

翌年もお世話になろうと思ったが閉業されていた。とても悲しい。

 

ゲストハウスなのでドミトリー形式である。

やっぱりテントと違って寝心地はとても良い。

写真の整理をしようとしたが眠すぎて断念した。

どこかでまとめてやろう。

 

つづく

suttanboy.hatenablog.com