今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

[新旅]北海道ツーリング2020#9[おわり]

suttanboy.hatenablog.com

 

最終日。出発する。

 

昨日の雨は夜中には止んでいたようで今日は晴れている。

良かった。

 

 

札幌から小樽方面へ向かう。

 

札幌で信号待ちしてる時に思ったが、北海道は可愛い子が多い...多くない...?

 

結構な頻度で飲んでる。

少しでも北海道成分を体に入れておこう。

 

 

積丹を走る。

そういえば積丹はウニが有名だったな。

所持金が2000円切ってるので諦めて通り過ぎる。どこかでお金を降ろさねば

 

 

神威岬に到着。

風が強かったので先端部は通行止めに、またこよう。

 

門からの先端部の写真。

結構歩きますねこれ

 

高台には謎のトーチカめいたものがあった。

北海道はこの手の「明治開拓期のものか太平洋戦争時のものかよくわからん遺物」が多く存在する。

 

雲に覆われた神威岬は神秘的な雰囲気を纏っていた。

木が生えてなく、緑一面の景色というのが風が強い地域だということを物語っている。

 

 

お金を下ろしたのでせっかくだからウニ丼を食べたい。

岩内まで降りてきたのでここで昼食にしよう。

 

積丹名物赤ウニ(ムラサキウニ)のウニ丼。

美味すぎる。身がとても甘く、旨さの暴力に支配される。

今まで食べたウニ丼の中で一番美味かった。

 

 

内陸へ向かいニセコに入る。

 

奥にある山、冬になったらスキー場になるみたいねゴンドラあるし

自分はウインタースポーツしないから詳しくないけど

 

ニセコパノラマラインを走るんだけど晴れてるしいい景色なんだろうなぁ

 

はい。

 

(ウマー...)

 

いやまだまだこれから晴れるから...(震え声)

 

()

 

 

 

 

どうすんだよこれ。前見えねーじゃん。

 

命からがら外界に降りてきた。

小腹が空いたのでもろこし食べよう。

 

こういう道端にある屋台で食べるの好き。

 

100円とは思えないクオリティ。

とても甘く、美味しかった。

 

 

昨日ホテルで友人たちと話している時に教えてもらった豊平峡温泉に来た。

浴室部が天然の洞窟を利用した作りになっており、鍾乳洞がそこら辺にある珍しい温泉だった。

 

泉質も気に入ったのでここはまた来たいと思う。

 

2時間くらいかけて苫小牧まで向かう。

フェリーの時間までだいぶ余裕があるのでここでお土産を買う。

 

 

職場のお土産はこれにしよう。

 

自分たちにはじゃがピリカ。

パニアには入らないのでパワーソリューション。

 

最後の晩餐(セコマ)

フライドチキン、ペペロンチーノ、鮭のおにぎりという自分の好きなもの全部買った。

北海道の味を噛みしめる。

 

 

ついにこの時が来てしまった。

 

 

積み込みが終わり、旅の余韻に浸る。

 

あぁこの旅も終わるんやなって....

 

ありがとう北海道!

また来ます!!

 

(これ以降、自分の中でフェリーでマウンテンデューを飲むのが通例となる)

 

 

ここをキャンプ地とする。

 

ネットが繋がらなくなり、寝転びながらカメラで撮ったこれまでの写真を見る。

この時間がとても好き。

 

今回始めてミラーレスカメラ使ったんだけど、スマホとは段違いの画質に驚いている。

コンパクトでかさばらないし、これからも良き旅の相棒になりそうだ。

 

 

(24 hours later....)

無事敦賀に到着、下船の支度をする。
PM9:00だがクッソ蒸し暑い。

湿気がこの旅が終わったことをしつこく伝えてくる。

 

これから2時間走って自宅まで戻らなければならない。

 

無事に帰宅。

総走行距離は3024km。(北海道だけだと2776km)

 

同型機の方とお会いできたし、財布を忘れたり印象に残る旅だった。

行きたいところにも行けたし、とても満足です。

 

また行きたいなぁ

 

おわり。