今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

[新旅]北海道ツーリング2020#4

suttanboy.hatenablog.com

 

 

朝のクッチャロ湖を散歩する。

 

湖から来る風がとても心地良い。

湿気がないので夏でも全然暑くなくむしろちょっと肌寒い。

ちんたら撤収をする

 

い つ も の

時間かけたくない時は便利だ

 

今日は海沿いに時計回りに進み網走まで向かう予定だが、天候が悪くなるので雨が降る前に宿に入ろう。

まだ宿決めてないけどね

 

紋別に着いた。

 

それにしても浜頓別から紋別の間はびっくりするくらい何もなかった。

本当に集落どころか灯すら無かったので夜間は走らないほうがいいな....

 

名物?のカニの爪に関してはなぜここにあるのかよくわからない

(後で調べたら冬の流氷に載せることがあったという....???)

 

カニの爪がぽつんとある様はシュール

 

途中の公園で休憩

 

SLがあった。

スチームパンクとかのローテクが好きなのでSLは気に入っている。

 

当時の客席があった。

非常にシンプルだがエモさがある。

 

どうやら通常時は泊まれるようだが、コロナにより閉鎖されているようだ。

北海道はこういった簡易宿泊施設が充実している。

 

だんだん雲が迫ってくる。

 

サロマ湖のほとりを走る。

 

サロマ湖のココ走りてぇ...(赤矢印)

(実際は繋がってないので行けない)

 

道の駅サロマ湖

カーリングの聖地らしい

 

カーリングって小学生が真似して遊ぶスポーツ第一位だと思う。

 

ホタテの屋台があったのでつい寄ってしまう。

食ってみた。飛んだ。

 

 

ヤエー( ´∀`)

 

 

網走にある網走監獄博物館にきた。

ちなみに近くに"現役"の網走監獄があるので間違えないように注意しよう。

 

その前に昼ごはんを食べよう。

美味そうだったのでいくら丼を注文。

臭みがなくとても美味かった。

 

北海道は基本どこでもハズレはないかな...?

(このときはそう思っていた)

 

明治開拓記当時の監獄の姿がそのまま残されている。

 

看守殿と記念撮影!

そして入場料を払い、監獄へブチ込まれる。

 

 

ゴールデンカムイの特設スペースがあった。

作中でも重要な役割だったからね。

 

ここでは当時の囚人達の生活を知ることができる。

実際に動き出しそうなくらい人形がリアル。

 

囚人たちは野外で舗装作業をする時は丸太小屋で寝泊まりしていた。

北海道でこれはちょっと寒そうだな。

 

ここが有名な星型の監獄。

放射線状に伸びている監獄の中心に看守がおり、一人で全ての監獄を監視することができる。

 

天井を見上げると、明治のアサシンクリードこと脱獄王白鳥由栄のモデルがあった。

ミスったら痛そう

 

 

以下略

 

近くにあるオホーツクシマリス公園に行こうと思ったんだが閉まっていた....

まあしょうがない。

 

宿を探していたらとうとう雨が降ってきたのでカッパに着替える。

前の車、車高上げてるしライトポッド付いてるからラリーするんかな?

 

 

ドーミーイン北見に到着。

ここでなんと先日一緒だった人と合流した。

一緒に飯を食いに行くことに。

 

 

い つ も の

 

 

さあ飯食いに行くぞー!

 

ということで北海道で有名な回転寿司トリトンにやってきた

北海道旅行ではここは個人的にハズせなかった。

 

なにこれめっちゃ美味ッ.....

ボタンエビ1本丸々きたわ

 

美味....

 

全体的にネタがデカい。

本国の寿司屋より一回りデカい。

 

でかい

うま

 

これ何だっけ、タコの臓物...?

美味かった

 

寿司が美味すぎてIQ3くらいになってたがほんとにマジで美味い

北海道行く人は是非行って欲しい。

 

ボイスロイドでありオホーツク観光大使結月ゆかり

一部界隈では有名

 

セコマでナポリンなる飲み物が売ってたんだがあんまり美味しくなかった。

 

ドーミーインなので温泉とサウナがあって最高だった。

3日に1回は宿に泊まりたいな。キャンプだとどうも疲れが取り切れない。

 

明日は屈斜路湖へ向かいそれから知床へ行こう。


つづく

suttanboy.hatenablog.com