今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

[新旅]北海道ツーリング2020#3

suttanboy.hatenablog.com

 

とても快適な朝だ。

湿気もなく、ちょっと肌寒い。

顔を洗って出発の準備をする。

朝ごはんはおにぎり

塩サバが具って中々珍しい

 

今日は長丁場になるだろうから朝からしっかり食べる。

 

7時すぎに出発。

普段は遅く起きるのに旅になると早起きになるのはなぜだろうか

 

ゴミを入れるスペースが無かったのでエンジンガードに括り付ける。

近くのコンビニまで持てばいいからこれで十分だろう。

 

旭川から西へ行く。

海が見えたってことはオロロンラインに着いたかな。

海が見える瞬間っていいよね。

 

 

道の駅おびら鰊番屋で休憩

 

今は行われていないが、開拓時代はシニン漁が盛んだったようだ。

当時の大漁旗が掲げられていた。

漁旗の和のデザインすき。

 

とてもいい天気。

 

ここで一緒だったフォロワーと別れる。

行くルートは似てるからまた何処かで会えるといいな。

小腹が空いたのでセコマでパスタを食べる。

 

 

ひたすらオロロンラインを走る。

天気も相まって素晴らしい景色だ。

走っても走っても楽しい。

 

 

天塩までやってきた

寄りたいお店があったので休憩としよう

 

とらや菓子店の黒プリンが気になってたんだよね。

 

微妙にピント合ってないな...

本当に真っ黒だった。これ食用の炭を練り込んでるからだそうだ。

炭の苦味はなく美味しいプリンだった。

 

 

北海道サイコー!!!!!

 

テンションブチ上がり過ぎて叫んでいた。

 

北海道を走ってると本州には無い構造物がある。

その一つが左側に写ってる防雪柵だ。

角度を付けた板により雪風の向きをコントロールして道路に吹き溜まりが来ないようにするのが目的とのこと。

 

世界有数の豪雪地帯である北海道ならではの雪対策だ。

 

自衛隊の車両デカすぎィ!

 

 

やえ~

 

オロロンラインの名物、オトンルイ風力発電所

一直線に並ぶ風車は圧巻である。

2024年くらいに改修工事が行われ、本数が減ってしまうのでこの光景を見られるのもあと少しかもしれない。

 

北緯45°のモニュメント

 

ここらへん "何もない" があって非常によき。

 

左に見える山は利尻富士だ。

 

 

 

ノシャップ岬に到着。

 

自転車乗りの人が写真撮りたそうにしてたから撮ってあげた。

お礼にこっちも撮ってもらう。

 

岬とか先端ってやっぱり行きたくなるよね。

 

ちょうどお昼だったので何か食べよう。

セコマ飯ばかりだったので今回は奮発するぞ!

 

ウニ丼キター!

 

めちゃめちゃ美味い。

もうなんだろう、純粋な旨味で脳みそブン殴ってくる感じ

臭みが全く無く、味がとても濃厚だ。

 

新鮮なウニってこんなに美味いのか~

 

そしてとうとう宗谷岬到着。

 

 

日本最北端制覇!!

 

 

最北端の到達証明書もゲット!

北海道旅の目的の一つを達成した。

 

すごいバイクの数だ。

旅人ならここに来ることを一度は夢見るだろう。

 

お土産屋に行ってくる。

 

宗谷岬ステッカーがあったので早速パニアに貼る。

 

あとフラッグもゲットした。

 

近くのガソスタに寄って給油したら最北端給油証明書をもらった。

(写真撮り忘れた)

 

一面何もない草原があった。

Windows XPの丘と名付けよう。

(このネタ分かる人がだんだん少なくなっている)

 

 

猿払にあるエサヌカ線に着いた。

本当に道路以外人工物が何もない真っ直ぐな道ですごい。。。

 

本当に何もない。

ここへ行くには主線道路から脇道に行く必要があるので、カーナビなしだと通り過ぎてしまうと思う。

 

本日の宿、クッチャロ湖畔キャンプ場に到着。

15:30に着いたんだがチェックインが16:00までだったので結構ギリギリだった。

 

ここをキャンプ地とする!

 

このキャンプ場は隣に温泉が併設されている。

歩いて行けるなんて神か?

 

首筋に日光がずっと当たっていたためかなり日焼けしていたようだ。

温泉に入るととてもしみた。

 

風呂上がりのコーラが美味い。

瓶のコーラってなんであんなに美味いんだろうな。

 

夕食が食える定食屋を探したが全部臨時休業だったのでセコマ飯。

コイツいつもセコマ飯だな。

(実際便利だからしょうがない)

 

豚丼が普通に美味い。

 

ソフトカツゲン好きだわ。

 

夕方になってきた。

千歳のライハの人に教えてもらった場所に行ってみるか。

 

 

おぉ....これは.....

 

夕方のエサヌカ線

昼間来たときとは印象がぜんぜん違った。

 

景色が美しくて言葉が出てこない。

 

本当に綺麗な景色を見ると言葉を失う。

言葉では表現できないものってあるんだな。

 

夕日がただ落ちていくのを眺めることしかできなかった。

 

クッチャロ湖に戻ってきた。

水面に反射する夕焼けがとても綺麗だ。

 

夕焼けっていいよね。

 


つづく

suttanboy.hatenablog.com