今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

北海道ツーリング2023 #5

suttanboy.hatenablog.com

suttanboy.hatenablog.com

 

出発。

バイククッソ汚くて草

 

今日は道北スーパー林道へ行く予定だったんだが、函岳の道が通行止めだったから今回は諦めて稚内まで北上することにする。

 

その前に気になった道があったので来た。

 

チョボチナイゲート

通行できる期間が1ヶ月程度しかない超レアな道だ。

 

通った感想としては普通の山道だったので特別感はなかった。

無理に狙って通る必要はないと思う。

 

なんか林道を見つけたので突撃

肝心の評価は....

 

 

次いこうぜ

 

 

西へ向かい留萌の港までやってきた。

 

フォロワーに教えてもらったホタテ屋

かなり安く食べられるらしい

 

その場で剥いてもらえるとのことで剥いてもらった。

一匹100円

漁師さんの話によると養殖とのこと

 

醤油をかけて食べる。

海水からそのまま出したから少ししょっぱいが新鮮でおいしい。

 

 

オロロンラインを北上。

遠別にダートがあるらしいので行ってみよう

 

ダート入口

 

砂利道でまごまごしてるVスト君を追い抜かせてもらって突破

なんてことないフラットで真っ直ぐな道だった。

ダートって走るだけで楽しい。

 

 

やっぱオロロンラインといえばやっぱここよな

利尻富士と風車の画が最高

 

解体されるという話は今どうなってるんだろうか。

 

 

若干雨が降り初めていたので宿に直行する。

屋根があるのは本当にありがたい。

 

ライダーハウスみどり湯

稚内唯一のライダーハウスだ。

 

この宿、まあなかなかクセのあるライダーハウスとして旅行者の間で有名である。

なぜ有名かというと....

 

 

まあそういうことです。

事前にそういうのを調べたうえで楽しそうだったから泊まったが、一般的にはオススメできないかな。

 

もちろんオーナーさんもいい人だったしいい宿だった。

普通のビジネスホテルみたいなのを想像して泊まると後悔するかもしれない。

 

 

その日の宿泊者達の集合写真を毎日撮っている。

皆の思い出が集まってるみたいで良いな。

 

夜ご飯は近くの定食屋のイクラ丼を食べる。

イクラが好物なのでテンションがぶち上がってしまう。

 

隣の建物が温泉なので移動が非情に楽だった。

 

東北の特級呪物が見える。

 

オーナーさんから頂いたスーパーの惣菜を肴にビールを食らう。

他の宿泊客とも話し結構盛り上がった。

 

本日の走行距離:409km

 

明日は道北が快晴のようなので離島に行こうと思う。

礼文島が善いとの話を聞いたのでまずはそちらに行ってみる。

 

 

 

 

今回はこの曲で〆ようと思う。

www.youtube.com

 

つづく