今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

関東の友人と岐阜観光してきた 1日目[高山]

2023年のGW

やっとコロナ禍から脱出できた情勢もあり、久しぶりに旅行に行けた人も多いのではないのだろうか。

自分は禍中でも気にせずいろいろなところへ行ってきたが、今回はどこも人が多くてホッとしている。

が、同時に喧騒のない観光地もなかなかに居心地は良かったので少し複雑な思いだ。

 

今回は予定を立てていなかったが、関東の友人たちが岐阜に遊びに来るので一緒に遊ぶことになった。

名古屋を高速でスキップして岐阜に入る

 

道の駅美並で休憩

岐阜に行くときはよく立ち寄る。

距離的にちょうどいい。

 

関牛乳は毎回買っている。

ここのコーヒー牛乳はコクがあってめちゃ好き。

 

せせらぎ街道が気持ち良すぎて気がついたら高山に着いていた。

岐阜の道は本当に走っていて気持ちが良い

 

ここで東京からやってきた友人と合流する

 

本日の宿 紫旅館

 

築100年を超えるという伝統家屋とゲストハウスが融合した宿。

囲炉裏がエモすぎる。

 

どこを切り取っても古き良き日本の家の雰囲気が出ていてとても和む。

 

昼過ぎに着いてしまったので高山をゆったり観光する。

 

GWということもあり、たくさんの人が来ていた。

 

高山の町並みは最高としか言いようがない。

いくら写真撮っても飽きない。

 

カメラが楽しくて仕方がない。

クラシッククロームやっぱすきだわ。

 

この酒蔵で400円払えばおいてあるお酒が一通り試飲できる。

日本酒は大好きなので早速呑む。

 

現地でちょっとずつ試飲できるのはありがたい。

もし気に入ればその場ですぐ買うことができる。

 

お酒に限らずだけど欲しいなとおもったらすぐ買うのが大事だと思う。

あとで買おうと思ったらなんやかんや買ってないことが多い。

 

このお酒が特に美味かった。

 

試飲した甘酒がとても美味かったので買ってしまった。

 

隣の部屋に酒蔵が使っている酒樽があった。

 

旧字体すき。

 

作られたのはかなり前だが、今でも酒蔵の味をしっかりと支えている。

 

ここすき。

 

晩飯は早めに来た。

 

かんぱーい。

 

豚足。

初めて食べたが、骨付き肉はやっぱり美味い。

豚肉の脂身もしっかり焼かれててとろけるような味だ。

 

焼き茄子味噌

 

ホタルイカのホイル焼き。

とても美味い。

 

高山名物の漬物ステーキ

野菜炒めの卵とじが一番近い

 

鶏ちゃんがとても美味かった

 

地元のスーパーでも鶏ちゃんが売ってたから宿で焼いて食べよう

 

夜の高山の雰囲気いいね

和弓が撃てる道場があったので入ってみる。

 

半弓

的の距離が通常の半分だという。

 

スタッフさんが一から教えてくれるから初めての人でも矢を放つ事ができた。

(当たるとは言ってない)

 

的に当てるのはかなり難しく、自分は10本撃ったが1本しか当たらなかった。

 

夜の高山の雰囲気がたまらない。

 

小さな飲み屋が集まる通り。

 

良すぎる。

 

酒飲みの友人と。

 

小腹がすいたので宿に戻り、さっき買ってきた鶏ちゃんと明宝ハムを焼く。

 

この宿の自炊部、設備整いすぎてびっくりした。スチームオーブンまであるぞ。

 

つまみを食べながら今日の話が弾む。

 

明日どこに行こうとか色々話してたら遅くなってきたので寝る。

 

↓2日目

suttanboy.hatenablog.com