今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

[薩摩そつのんごろ]セロー250で西日本ツーリング2022 [Day13]

雪降ってる~(絶望)

 

う~ん、南方へのルートが絶たれてしまった。

やむを得ず一旦西へ向かい、海沿いを南下して鹿児島へ向かうことにした。

 

南側のルート えびのループ橋

殺意でコーティングされていた。

 

 

出発する。

 

最近は出発する度に毎回こんな感じになってる。

 

4stともにあらんことを

2stは死ね(理不尽)

 

 

 

かろうじて西側に脱出できたが、零度付近を彷徨っていたので体力をかなり持っていかれたので温泉に入る。

 

芦北町計石温泉

大人200円、石鹸なしというこれぞ求めていた温泉だった。

海水の温泉だったので泡立ちが悪くなかなか苦労はしたが。

 

温まったので昼飯を。。。

 

これは既定路線だ。

 

 

それから南下して薩摩川内までやってきた。

 

ここをキャンプ地とする!

なんで4000円のプランで3000円のクーポンがもらえるんですかね...?

 

 

ホテルで昼寝をしていたらすっかり暗くなってしまった。

このあたりは飲み屋街なので居酒屋がたくさんある。

 

 

川内を代表する焼酎の一つ 蔵の神

 

地元の居酒屋だからか、焼酎飲み放題280円という神が造り給うたアル中プランがそこにはあった。

迷わず注文した。

 

氷水で割るのがサツマスタイルらしい。

 

とてもさっぱりしてるが芋の香りも確かにあってとても飲みやすい

脂っこい物との相性は最高だと思う。

 

中華料理におけるウーロン茶みたいなポジション?

 

串の盛り合わせを頼んだらとんでもない量が出てきた。

 

特に美味かったのがこの鳥レバー

外はカリッと中はトロトロで今まで食べたレバーで一番美味かった。

この甘いタレと焼酎が最高に合う。

 

若鶏デカすぎて草

 

お店の人も通行人も皆優しい。

かつてここがバーサーカーが統治していた軍事国家だったとはとても思えない。

 

ふと焼酎の裏を見ると川内のお祭りである大綱引の説明があった

「押し隊」と呼ばれる攻撃隊が相手陣地に攻め込む肉弾戦は見るものを圧倒し....

 

やっぱりバーサーカーじゃないか

 

 

気に入ったのでお土産で3本買った。

買った酒屋の看板猫がめっちゃ懐いてきたからモフってきた。

 

夜の薩摩川内駅

新幹線が通るだけあってとても大きな駅だった。

 

つづく

suttanboy.hatenablog.com