今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

[寝台列車の浪漫旅]セロー250で西日本ツーリング2022 [Day12]

同業者っぽいのがいた。

 

出発

太陽のありがたみが身にしみる。

 

山中を黙々と進む。

道中で食べた白い唐揚げがとても美味かった。

 

本日の宿 ブルートレインたらぎ

ブルートレインとは、かつて東京から各地方都市に向けて運行していた寝台列車だ。

現在は全て退役しているが、ここではその車両を利用した簡易宿泊施設として第二の人生を歩んでいる。

 

軒下に駐めさせてもらえることになったので記念撮影。

 

はやぶさ号はかつて東京ー熊本を繋いでいた。

 

寝台列車の廊下ってワクワクするよね

一見無機質に見えるがそれぞれの扉からロマンが溢れ出ているような不思議な光景。

 

乗車券のような外観の宿泊券。

夢の国へ連れ出してくれるようだ。

 

こういう演出はとてもエモくて良い。

 

中に入ると大人一人がやっと収まるような座席があり、思ったよりかなり狭い。

これで九州から東京はかなり大変だと思った。

 

ただ、寝台列車の窓からでしか見ることのできない景色があるのも確かだ。

 

宿泊の際、近くにある温泉の入浴券も一緒に付いてくる。

 

写真を撮り忘れたが、夕飯は近くの居酒屋で芋焼酎と焼鳥を食べた。

やっぱ九州といえば焼鳥と焼酎だなぁと思った。

 

つづく

suttanboy.hatenablog.com