今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

[九州の洗礼]セロー250で西日本ツーリング2022 [Day8]

suttanboy.hatenablog.com

 

 

AM7時、ライダーハウスを後にする。

オーナーさん曰く、ここは下関で最も寒い場所とのこと。

路面をしっかり見て走っていこう。

 

DAY.8

小一時間くらい山間を走り、下関の中心街にある唐戸市場に着く。

実は日曜日の朝にここに着くように旅程を調整していた。

 

というのも、この唐戸市場は毎週金土日限定で”寿司バトル”が開催され、各鮮魚店がこぞって寿司を出してくる。寿司バトルってなんだよ。

その日に水揚げされた魚で握った鮮度抜群の寿司をとても安く食べることができる。

 

朝飯で寿司を食べたかったため、朝イチから開催してる日曜日に寄ったというわけだ。
(他の曜日は10時スタート)

 

ここの駐輪場に停めた。

さあ食べに行くぞー!!

 

あぁ^~最高。

あ、すいません全部下さい^〜

 

うまそうなのを片っ端に頼んでいく。

 

めちゃくちゃ美味そう。というかネタがデカい

 

めちゃめちゃ美味ぇ(語彙力)

写真真ん中の白いのは白子。

どのネタも臭みは全く無く、ネタ本来の甘さと香りがしっかり残っていた。

 

ふくの味噌汁もいただく。

出汁がとても効いてて美味い。

 

イクラの軍艦。

デカすぎる。ワシントン海軍軍縮条約で制限されそう

北海道以外のイクラで初めて美味いと思った。

 

友人たちのお土産もここで買う。

さあいよいよ九州に渡るぞ!

 

関門橋が見える。

あの橋を渡ったら九州か....

九州側の天気があまりよろしくないな

 

料金は110円。

下関から福岡へ出稼ぎに行ってる人が多いのか通行量はかなり安いと思った。

さあ橋を渡ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?トンネル?

どうやら関門橋ではなく関門トンネルの方に来てしまったようだ。

やらかしたwwwwwwww

 

 

九州上陸!!

ぱちぱちぱちぱち(拍手)

 

今日は福岡に宿を取っているので時間的にはまだ全然余裕がある。

温泉でも行こうかな、その前に天気予報見てみるか......

 

 

news.yahoo.co.jp

福岡や松江の平年値より10度前後も低く、師走としてはかなり強い、もしくは最強クラスの寒波襲来と言っても良さそうな強さです。”

 

上陸早々試してきますねぇ...

 

望むところだ。

 

 

 

 

 

 

アッーーーーー!!!!!

 

 

山間部避けてたのに、間違って山間部の道入っちゃって大変なことになった。

 

セロー「前が見えねぇ!」

 

 

何とか命からがら脱出し、温泉に到着。

ここで小休止をはさみ何とか生き返る。死ぬかと思ったゾ。

 

 

どこも吹雪いている。日が暮れる前に着かなければ。。。

 

 

博多についた。

ものすごい車と人の数で渋滞にハマる。

九州で一番都会だからね。仕方ないね。

 

 

宿には駐車場がないので近くの駐輪場に泊める。

 

博多の中心街にも関わらず、12時間200円という超良心的な価格だった。

これ4輪だったら下手したら1万超えるぞ......

 

念のため、パニアケースには鍵をつける。

 

 

ここをキャンプ地とする!

グリーンランド中洲 日曜日パックで1泊1500円

 

今日は福岡に住んでるフォロワーと飲みに行く。

 

 

かんぱ~い!

 

博多名物のモツ鍋

めちゃめちゃ美味い。

油が甘く、こってりしてるけどスルスル食べられる。

 

冷やし唐揚げ。これも博多名物らしい。

食感が独特。

甘いタレがかかってて「九州に来た」ことを感じさせる。

 

食事が終わった後はカラオケ行ったりしてとても楽しかった。カラオケ行ったのいつぶりだろうか

 

 

12月特有の「年末なのかクリスマスなのかよくわからないイルミネーション」
キレイだからヨシッ!

 

つづく

suttanboy.hatenablog.com