今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

[新旅]北海道ツーリング2020#2

suttanboy.hatenablog.com

 

1日目スタート。

荷物を持ってバイクのところへ行くと

昨日夜の間にオーナーさんがバイクカバーをかけてくれたようだ。

お陰で夜露に濡れなくてすんだ。

 

今日は曇が多いが晴れ模様

ここからまずは札幌へ向かう。

 

札幌市街を走る。

思ったよりしっかり都会。

 

走っているとセイコーマートが見えた。

北海道のコンビニといえばセイコマだ。

朝ごはんを何か買ってこよう。

 

100円のパスタが売ってたので買ってきた。

小腹がすいたときにちょうどいいなこれ。

 

父親が幼少期を丘珠空港付近で暮らしていたため、周辺の写真を送ったら喜んでいた。(当時住んでいたアパートは無くなっていたらしい)

 

次は富良野へ向かう。

まだ北海道へ来たという実感がない。

東北の仙台を走ってる感覚。

 

同業者っぽい人がいた。

追い抜くときにヤエーされた( ´∀`)

 

この矢印の標識は本州では見かけないなぁ

 

ヤエー

 

砂川にあるナカヤ菓子店で休憩

ここの焼きたてのアップルパイがとても美味しいらしいので寄ってみた

サクサクの生地にトロトロのカスタードに包まれた甘いリンゴが合わさってめちゃめちゃ美味い。

 

一緒に頼んだプリンも美味かった。

カラメルがしっかり苦いところがポイント高い。

 

ふくだめろんに到着

ここのメロンも食べたかったんだ

 

あら~名古屋から来たの?向こうは暑いでしょ~って聞かれた

今むこうは37℃ですねと答えたらドン引きされた。

まあ確かに暑いけども

 

キンキンに消えたメロンが出てきた。

これで300円って安すぎだろ。

 

色の付いたところ全部が極上の甘さで絶品だった。

ここはまた食べに行きたいな

 

 

十勝岳に来た。

とてもいい天気だ。

 

17℃か.....さっむ

外国人親子が自分のバイクに興味があったらしく色々聞いてきた。

英語使うの緊張したけど意外と話せた。

 

TOEIC350点あって良かった~

 

麓にある白ひげの滝

 

確かにいい景色だけどよくある滝って感じだな。

 

偶然近くをフォロワーが通りかかっていたので合流。

同じくヴェルシスに乗っている方だ、しかしすげー荷物の量だな。

 

せっかくなので記念撮影

 

青い池をぶらつく。

直球すぎるネーミングだが本当に青い池だった。

バスクリンめいた青さを放っていた。

自然の色でこの色が出るのはすごいな。

 

ジェットコースターの道

 

本当に真っ直ぐで周囲に何もないからすごい画になる。

北海道らしくなってきたぞ

 

カメラで撮ってくれた。

 

四季彩の丘

すげー綺麗だ

 

夏らしい服装の人がとても画になるなぁ

 

キャンプするとのことなのでご一緒させてもらうことに

買い出し&給油&温泉

 

 

ここをキャンプ地とする!

旭川鷹栖町営パレットヒルズキャンプ場

無料のキャンプ場としては破格の規格だった。

ウォシュレットもついた綺麗なトイレがあるだけで満点なのに芝生もしっかり生えてる。

 

セコマで買い出ししてきたので宴をする。

 

かんぱーい!

 

ソフトカツゲンというドリンクがセコマでは有名らしい

味は甘さ控えめのピルクルという感じでゴクゴク飲める。

そしてカツ丼がめちゃめちゃ美味い。

 

お互い富士フィルムのカメラを使っていたのでカメラ談義がとても楽しかった。

この時はまだ買ってから1ヶ月位しか経って無かったので操作方法とか色々教えてもらう。

趣味の友達ができるっていうのは素晴らしい。

 

明日はいよいよ最北端へ行く。

 

つづく

suttanboy.hatenablog.com