今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

北海道ツーリング2023 #8

suttanboy.hatenablog.com

suttanboy.hatenablog.com

 

[今回は思想強めなので注意]

 

見慣れた天井だ。

 

朝飯はセコマのおにぎり

たらこ美味しい

すじこ買おうと思ったけど400円したのでこっちを選んだ。

一昨年300円くらいじゃなかったっけ?値上がりしたのかな。

 

泊港から稚内行きのフェリーに乗る。

さらば利尻島

稚内につく頃には快晴になっていた。

 

行くところも思いつかなかったのでとりあえず宗谷へ向かう。

なぜ人は北を目指すのだろうか。


そのまま海沿いを行ってもつまらないので宗谷丘陵を通る。

見渡す限りの平原に風力発電が似合う。

 

いいね。

 

白い道。

本当に真っ白だ。

後ろの景色も相まって日本ぽくない光景になってる。

 

白い砂利かと思ったら、ホタテの貝殻のようだ。

有効活用できてそうでいいね。

 

 

結構居心地が良い場所だったが、人通りも多かったのでそろそろ出発しよう。


f:id:suttanboy:20240630143150j:image

3年ぶりの宗谷岬

やはりここは特別な場所だ。

平日なのにもかかわらず沢山の人がいる。

 

海沿いを走る。

昼飯何にしようかなと思ったらたどり着いた。


f:id:suttanboy:20240630143215j:image

うお~!!

美味そう!

猿払のホタテはデカいなぁ。



f:id:suttanboy:20240630143345j:image
甘くてプリプリのホタテが美味すぎる。

 

 

なんやかんやソフトクリーム食べてる。

これからの予定を考える。

道東は前半で行ったしなー

 

どこ行こうかな。

 

天気予報を見るとこれから数日間は道東の天気が悪そう。

というか宿どうしよう。

 

諸問題を先送りにするプロなので近くにあるエサヌカ線で写真を撮る。

三脚を持ってきて良かった。

 

というか宿!

 

Some Time Later Font · 1001 Fonts

 

はい。

また戻ってきてしまった。
ライダーハウス丘の舘

 

談話室で話してるとやたら態度と声がでかい女がなんか色々騒いでた。

隣のチャリダーに聞くと彼女は北海道旅行を何十回と行ったことのあるベテランと言う。

 

だからなに?って思う。

ちょっとここで起きたことが色々とアレだったので、ここに自分の意見を書かせてもらう。

 

まず、俺達はただの旅行者だ。

お金を払って人からサービスを受けているだけだ。

偉くも特別な存在でもなんでもない。

 

北海道に行くとやたら旅を自慢する人がいて、「自分は色んな景色を見てきたからお前らとは違う」的なマウントを取ってくる輩もいた。

 

勘違いしてません??

 

"""その地に根を張って歯食いしばりながら生きている人と、旅行でただそこに来ている人が同じ景色見えてるわけ無いだろう"""

 

もちろんいい人がほとんどだったんだが、アレな人の割合が多すぎるぜ北海道。

 

つづく

suttanboy.hatenablog.com