今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

北海道ツーリング2023 #7

suttanboy.hatenablog.com

 

suttanboy.hatenablog.com

 

礼文島からおはよう。

 

朝イチにトド島展望台へ行く。

とても善い自撮りが撮れた。

気持ちいい景色を独り占めだ。

 

 

朝の風がとても心地よい。

 

しばらくまったりしてると、徒歩でやってきた旅人がやってきてしばらく話してた。

なんと自分のツイッターを見ているという。

とても驚いた。

 

(これがきっかけとなり、後に冬の北海道を一緒に旅行することになったのだが、それはまた別のお話。)

 

 

今日はこれから利尻島に向かうのだが、その前にちょいとトレッキングしたい。

 

360度大自然

ずっと見ていても飽きない。

 

この切り立った岩肌のスケールがもうヤバい。

写真だと伝わりにくいけどこれの体感100倍はでかい。

 

ゴロタ岬に到着。

 

上陸作戦が展開できそうな海岸

 

草原を撫でる風がたまらなく気持ちいい。

 

近くにある澄海岬に行く。

売店で朝ご飯を食べる

このホッケがとても美味い。しかも300円という価格。

 

北海道といったら”あげいも”だよね。

 

駐車場で地元のおじいさんととちょっとお話した。

シーズンになると花が咲き誇るという。

 

出発前に「また会おう」と言ってくれて、また行きたいと思った。

人の温かみを感じる。

 

11時頃、礼文島を出発する。

本当はもう一泊したかったが、

明後日が天気悪そうだったのでその前に利尻に行きたかった。

 

穏やかな時間が流れてゆく。

どことなく漂う昆布の香り。

この島はまた来たいなぁ。

 

 

 

 

利尻島についた。

お目当てのラーメン屋”利尻らーめん味楽”に直行。

 

ちょうど昼時なのでバチクソに混んでてワロタ。

 

謎の3色餃子と利尻昆布を使った醤油ラーメン。

 

餃子はともかくラーメンがめっちゃ美味かった。

とろろ昆布の出汁が濃厚で醤油スープと相性抜群。

利尻に来たら食べるのオススメ。

 

礼文で遭遇したあのカップルが店の前に居るじゃねぇか退散!

 

利尻名物を片っ端から巡っていく。

手作り乳酸飲料ミルピス...?

 

人を引き付ける看板に目を奪われた。

入ってみよう。

 

内装が善すぎる。

 

冷蔵庫の横の箱にお金を入れて飲み物を取り出すというセルフサービスの極み。

 

肝心の味は....薄いカツゲンって感じ。

 

ちなみに瓶は400円払えば持って帰れるようだ。

一瞬迷ったよね。我に帰れてよかった。

 

コレクトってなんだ.....?

 

空港が道路沿いにあるので飛行機の距離が近い。

 

利尻岳が島の中心にあるのでどこでも見れる。

登山装備を持っていたら登っていたかもしれない。

 

ここはイマイチだった。

 

売店で昆布が干してあった。

おっちゃんが昆布の切れ端をくれた。旅のお供に良さそうな感じだった。

 

昆布って子供の頃嫌いだったけど、大人になってからは食べられるようになった。

 

なんだろう。

利尻島はかなり観光地化されていたので人も多く、礼文島のような秘境感は無かった。

自分は礼文島のほうが好みだったな。

 

次利尻に来るときは利尻岳を登るときかなぁ。

 

ここキャン!

疲労し始めている。明日は天気も悪そうだし宿に泊まろう。

 

近くの展望台で夕日を眺める

夕日が沈んでからが本番なのに周りにいた人たちはみんな帰ってしまった。

勿体ないのにな

 

 

キャンプ場に戻る。

歩いていける所に温泉があるのは助かる。

バッテリーなど諸々の充電を済ませたら就寝。

 

つづく

suttanboy.hatenablog.com