今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

[新旅]北海道ツーリング2020#1

ーーーー2020年8月ーーーー

コロナウイルスが流行していると報道されて6ヶ月が経過し、収束するどころか全世界に拡散してしまった。

人やモノの往来が制限され、物流を発端として各業界が大きなダメージを受けた。

特に深刻だったのが飲食・旅行業界で政府がGOTOキャンペーン等の対策を展開していた。

 

そんな中、北海道行きフェリーのチケットが偶然取れてしまう。

初めての北海道ツーリングだったのでキャンセルという選択肢は無かった。

 

行くと決めた以上、自分ができる感染対策はすべて行う。

人との接触は可能な限り回避し、お店に入る前は消毒を徹底する。

今までとは異なる新しい形式の旅、略して「新旅」(あらたび)

それでは行ってきます。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

PM7:00 仕事終わりに出発。

前日には荷物を積み込んでいたので当日はバイク乗るだけで良かった。

北海道はお盆でも寒いので3シーズンのジャケットを着てきたがここでは暑い....

 

新日本海フェリー敦賀ターミナルに到着。

本来、Eチケットを印刷しておけば受付で乗船手続きをしなくて良いのだが、感染対策で体温測定をする必要があるので結局受付に行くことに。

仕方ないね。

 

出港2時間前に着いてしまったので暇を持て余す。

ハーシーズのチョコモナカすき

乗船アナウンスを聞き逃したくないので時々待合室からバイクへ行ったり来たりしている。

 

乗船開始のアナウンスが流れたので急いでバイクに乗る。

心臓がバクバクしてきた...!

 

うぉぉぉぉ!!乗り込むぞー!!

 

誘導員の指示に従って奥へ案内される。

船自体が揺れててフラフラするのがちょっと怖い。

 

誘導員「ハンドル真っ直ぐローギアで!」

 

ここをキャンプ地とする!

感染症対策で向かいの席は無人なるように配慮されていた。

 

荷物を下ろしたので船内を探検する。

2Fにコンビニ、3Fにレストラン、4Fに大浴場と小さな町のようだ。

 

乗船記念

 

船が動き始めた。

出発する前はあんなに本州を離れたかったのに、何か寂しさと不安が混ざった感情に襲われた。

まるで遠足前日に眠れなくなる子供のようだ。

とりあえず風呂にでも入ってこよう。

 

小腹がすいたので売店でたこ焼きとビールを買う。

北海道といえばこのサッポロクラシックらしい。

ごくごく飲めてコクがあり、缶ビールの中では一番好きかもしれない。

 

8月なのに七夕.....?

北海道のフォロワーに聞いたら北海道は8月に七夕が来るらしい。

少しばかりの願い事を書いて就寝した。

 

 

翌朝、船に揺られながら起きる。

酔い止めを予め飲んでおいてよかった。

食欲が出てきたので食堂に行く。

 

あたり一面海で陸地が見えない。

目的地がわかっているはずなのに「どこへ行くんだろう」という気持ちになる。

このまま外国へ行ってしまうかもしれない雰囲気だった。

 

売店に行くと見たこと無いカップ麺がおいてあった。

北海道限定なのかな?

 

船内を探索したが30分と経たずに飽きてしまい、Kindleに落としてあった漫画を読み耽る。

夕食はザンギという北海道の唐揚げを食べる。

 

船内のアナウンスで青森県の龍飛岬が見えるとのことなので外へ出る。

みんなもウキウキで外へ出ていた。まあ暇だからね。

 

北海道が近い。

 

PM10:30

予定より1時間遅れで下船。

さあ行くぞー!

 

北海道上陸!!

千歳に宿を取っているので直行する。

 

 

闇が深すぎてワロタ

なんにも見えねぇよ。

 

 

死の恐怖と1時間戦い続け、ちとせライダーハウスに到着。

 

ここを(略

自分の他には一人いただけだ。

換気も十分されていたし、問題無いだろう。

 

 

つづく

suttanboy.hatenablog.com