今週はどこに行こう。

バイクとカメラの旅行記

小豆島にキャンプツーリング行ってきた

2022年4月にバイクを乗り換え、セローを納車した。

納車祝いというわけではないが、ちょうど離島ツーリングの誘いが来たので慣らしがてら行ってきた。

 

今回行くのは瀬戸内海に浮かぶ小豆島

人口は2万6千人と離島の割には人がいる印象。

初めて行く離島なのでどんな景色を見られるかとても楽しみだ。

 

それではしゅっぱーつ(AM5:00発)

 

出発早々寒すぎてカッパを着る。

4月の早朝クッソ寒いですね。

 

 

高速で数時間走り、姫路のフェリー乗り場に着いた。

なんで船が見当たらないかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはね、船がもう出てしまったからだよ(戦犯)

 

 

本当は9:45発の便に乗る予定だったが、華麗に乗り過ごしたため11:15発の便に乗る。

ちなみに相方は不幸にも間に合ってしまったとの事で、ここで1時間位空き時間ができる。

まことにごめんなさい。(キラッ☆)

 

 

船が来たので乗り込もう。

 

ナンシーおじさん「君何cc?」

 

フェリーの側面に配置されているプラスチックの椅子いいよね。

 

サンダーバードが出発しそうな島が見えた。

位置的にたぶん西島かな?

 

1時間くらいしたら小豆島が見えてきた。

 

観光スポットが展示してあるボードがあったけど、下船10分前なのでじっくり見れなかった。

 

フェリーから下船するときのワクワクがたまらない。

フェリー旅のいいところよね。

 

 

相方に土下座合流したあと昼飯にする。

穴子が名物らしいので穴子丼にする。

関西系の甘いタレが身によく合う。

 

 

ここをキャンプ地とする!

 

 

吉田キャンプ場に到着。

よく手入れのされていて一泊600円という本土のキャンプ場では考えられない環境だ。

おまけに人も自分ら以外は一人だけという素晴らしさ。

 

 

小豆島で一番見晴らしのいい場所に来た。

 

おーいいっすね~

 

こういうところで食べるカレーパンが美味いんだよなぁ

 

 

美しい夕日だ.........

 

離島ツーリングの素晴らしさがここにあった。

 

キャンプ場近くにある銭湯でゆったりする。

銭湯で呑む瓶牛乳でしか摂取できない栄養がある。

 

 

普通に寒いので焚き火する。

火があると全然暖かさが違うなぁ

 

テントで寝袋にくるまってる時って独特の安心感が心地よい。

 

 

翌日、日の出前に起きたので周辺を散歩する。

日の出前の赤い空がとても綺麗だ。

 

周りには誰もいない。景色を独り占めしている。

 

離島キャンプツーリングの素晴らしさがここに詰まっている気がする。

 

今回のMVP、木製ペグ君(割り箸)

ペグ忘れすぎィ!

 

 

小豆島満喫したし、帰りますか~

早く着きすぎたので待合室でまったりする。

 

小豆島はオリーブが有名だ。

ご当地ゆるキャラもオリーブがモチーフでかわいい。

 

ご当地の中でいちばんかわいいと思う。

 

テラカワユス。

 

フェリーの中で朝ごはんを食べる。

うどんウマー

 

フェリーの中で一番好きな光景。

 

フェリー旅ほんとすき。